会社員だった頃は仕事で大きな収入を得るとプレゼントを買っていました。
自分に対するご褒美のようなもので、クローゼットには当時購入した一流ブランドのバッグや時計が残っています。
先日クローゼットの掃除をしていたら、昔の宝石箱が出てきました。
すっかり忘れていたのですが、ダイヤモンドの指輪が古い宝石箱の中で放置状態でした。
恋人からもらったダイヤモンドの指輪は部屋の宝石箱に大切にしまったのに、自分で買ったダイヤモンドの指輪は古い宝石箱から移すのを忘れていました。

どうせなら高値で売りたい

年月が経って昔とは違う新しい人生を生きているので、どちらのダイヤモンドも売ることにしました。
ダイヤモンドは国際的な基準が確立されているので、だいたいの相場はわかっています。
ダイヤの品質を評価する基準ではアメリカ宝石学会の品質評価基準が有名です。
宝石の買取専門店に持っていくと、宝石鑑定士が高度な知識と最新の専門機器を使ってダイヤモンドの品質を判別してくれます。
ダイヤには4Cという要素があり、それぞれのグレードが高いほど希少性が高くなります。
評価の要素ではカラットが有名ですが、カラットは宝石の重さを表します。
4Cの中で最もわかりやすい基準がカラットです。
カットは輝きを決める重要な要素で、カラーは無色透明になるほど高いグレードになります。
自分で購入したダイヤはそれほど高いものではありませんでしたが、恋人にもらったダイヤモンドはグレードが高いものなので高値が期待できます。
どうせなら高値で売りたいので、自宅に近いエリアで評判のよいダイヤ買取店を探すことにしました。

ネットで口コミ検索!

インターネットで本八幡と周辺エリアの買取ショップを探したところ、口コミで評価が高いショップを見つけることができました。
地元の老舗ショップで実績があるので、すぐに連絡を入れて鑑定してもらうことにしました。
予約当日に店に行くと、品のよい紳士が迎えてくれました。
その男性は店のオーナーで、宝石の鑑定士でもあります。
バッグから宝石箱を出し、ダイヤモンドを鑑定してもらいました。
プレゼントしてもらったダイヤも自分で買ったダイヤも数回使っただけなので、新品同様でした。
鑑定してもらった結果、予想していた価格よりも高い買取価格が提示されたので嬉しかったです。
すぐに契約を交わして持ち込んだダイヤモンドを買い取ってもらいました。
自宅には他にも宝石があるので、次も同じ買取店で鑑定してもらうつもりです。
宝石の買取は初めて利用しましたが、とても簡単で拍子抜けしました。
臨時収入を得ることができたので、高級レストランで友人と食事を楽しむ予定です。