ブログのネタを探しに、横浜の街に繰り出してみることにしました。
しばらくウロウロしていると、素敵なところを発見したので寄ってみることにします。
ドッグテラスというお店で、ワンちゃんと飼い主が一緒にお茶を楽しめる場所のようです。
横浜らしく外観もお洒落で良いネタになると思い、まずは入店してみます。
犬はもちろん連れていないけれど、そんなに周囲から浮くわけでもないので大丈夫です。
今日はここの紹介ブログを書くことにしよう、そう考えてメニューを開いて飲み物を注文しました。

紹介ブログを書く気で写真を撮ったが…

さて、飲み物をすすりながら周囲の様子をうかがってみると、比較的に女性が多いことに気づきます。
家族連れやカップルもチラホラいるものの、やはりメインはなんだか高級そうなワンちゃんを連れたマダムたちが多い。
ひとしきり周囲をうかがった後、まずは自分のテーブルやメニューなどをスマートフォンで写真におさめてみます。
通常ならば気を使うところだが、ドッグテラスでワンちゃんがたくさんいるせいか、周囲でも写真を撮りまくっているので全く問題はないようです。
様子を見つつ、次第に周りにいるワンちゃんたちも写真に収めてみると、いろいろな犬種がいて、つい夢中になって何十枚も写真を撮ってしまいました。
犬好きの人には喜んでもらえるブログになるでしょう。
そう考えてお店を後にし、最後にお店の外観もパシャリと撮って終了となりました。
あとは帰ってお店の印象をまとめて記事にして、写真をつければ紹介ブログの完成です。
良いお店を見つけた、そう思いながら帰途についたのでした。

うっかり写真を消してしまいました

ところが、自宅に帰ってきてから画像データを見てみると、なんと写真が一枚もない。
どうも、慣れないスマートフォンで撮影したのでフォルダの位置を間違えて、帰り道にいじっている間に消してしまったようだ。
ドッグテラスの紹介を書こうにも、さすがに写真無しというわけにもいかないため、今回は泣く泣く中止ということになりました。
ワンちゃんたち以外にも、お洒落な内装や、安くて量のあるメニュー、美味しいお料理などがあったのにそれらもお蔵入りになってしまってしまいました。
また再び横浜に行く際には必ずしっかりと写真をもう一度撮り、紹介ブログのリベンジをしようと心に誓った次第です。
とりあえず、今回の教訓としては画像データはしっかりと管理して、SDカードやUSBメモリなどの外部媒体に保存しておかないとダメだ、ということが学べました。
スマートフォンにまだまだ慣れないうちは、カメラ機材を使ったほうが無難なのかもしれませんね。